お知らせ

姿勢|寝るときの枕の高さはどうすればいいの?

コラム

当センターでは、施術時の枕としてバスタオルを使用しています。

その理由は二つあります。

一つは、衛生を保つためです。
ですので、一人ひとりバスタオル枕を交換しています。

もう一つは、枕の高さを調整できるからです。
人によって合う枕の高さはそれぞれです。

「この方はバスタオル三つ折りの高さで首や肩回りの力が抜けやすいな…」
「この方はバスタオルを二枚使用して二枚目は二つ折りにすると呼吸が深くなるな…」
などということを確認しながら最初に調整しています。

また、当センターのベッドは上半身や下半身の部分の角度を変えることができますので、円背が強い方は上半身の角度を変えて、より安楽な姿勢になるように調整しています。

施術をすると、姿勢も変化しますので、枕の高さも変化します。
ですので、施術の途中で枕の高さやベッドの角度を調整することもあります。

家で夜寝るときは寝返りをしたりしますので、私の専門だけでは難しいところもありますが、仰向けで寝たときに安楽な姿勢をとれる枕の高さに関しては確実にお伝えすることができますし、それを身体の感覚として一緒に共有することができます。

姿勢や身体機能の観点から枕の高さについてアドバイスが欲しいという方も、ぜひ一度フィジカルコンディショニングセンター成増までお越しください。