肩こりや首の痛み、頭痛などにお悩みの方、
もしかしたらそれはスマホ首(ストレートネック)が原因かもしれません。
そこで今回から数回に分けて、「スマホ首と肩こり」についてお伝えしていきたいと思います。
第1回は、『スマホ首と肩こり|スマホ首とは?』です。
スマホ首とは、ストレートネックとほぼ同じ意味で、頭が前に突き出たような不良姿勢のことをいいます。
現代ではスマホが普及し、多くの方が利用するようになりました。
スマホを使用するときは手元をみるため顔が下向きになりやすく、姿勢を意識しないでいるとどうしても頭が前に垂れてしまいます。
その姿勢や動きの習慣化がストレートネックの原因になることから、ストレートネックのことを最近ではスマホ首ともいうようになりました。
では、スマホ首とは実際にどのような状態なのかもう少し詳しく説明します。
頭頚部は「頭部」と「7つの頚椎」から構成されます。
そして、頚椎は「上位頚椎」と「下位頚椎」にわけることができます。
スマホ首に関連する頭頚部の動きとしては、下を向く動きである「屈曲」と、上を向く動きである「伸展」があります。
正常であれば、「上位頚椎は屈曲」、「下位頚椎は伸展」の位置をとっているのですが、
スマホ首になると、「上位頚椎が伸展」、「下位頚椎が屈曲」した状態になってしまいます。
正常と比較すると、関節位が逆転してしまっているのです。
いかにも負担がかかりそうですよね。
また、正常であれば、頚部の弯曲は前弯していますが、
スマホ首になると、前弯は消失し、ストレートもしくは後弯している方までいらっしゃいます。
これがストレートネックといわれる所以です。
では、頭が前に突き出てしまうスマホ首になると、肩や首にはどのように負担になるのか・・・
それは次回お伝えします!
スマホ首(ストレートネック)を良くしたいと思っている方、ぜひ一度フィジカルコンディショニングセンター成増までお越しください。