お知らせ

スマホ首と肩こり|スマホ首改善のためのセルフエクササイズ③

コラム

前回は、スマホ首改善のためのセルフエクササイズとして顎引きエクササイズをお伝えしました。
スマホ首になると弱くなりやすい筋肉を使う運動ですので、エクササイズ前後でも変化を感じられたのではないでしょうか。
実際にやってみていかがでしたか?

今回もスマホ首改善のためのセルフエクササイズをお伝えしたいと思います!

第8回は、『スマホ首と肩こり|スマホ首改善のためのセルフエクササイズ③』です。

今回は、「脊柱-肩甲骨エクササイズ」をご紹介します。

スマホ首の方や肩こりがある方は、背骨と肩甲骨の動きが悪くなっていることが非常に多いです。
ですので、背骨と肩甲骨を連動させながら動かして固まらないようにしましょう。

① 椅子に座ります。
② 骨盤を後傾させながら背中を丸め、腕を内側に捻ります。
③ 骨盤を前傾させながら背筋を伸ばし、腕を外側に捻ります。
④ 1日に10回×3セット行います。

背骨と腕の運動を連動させることで肩甲骨が内側-外側に大きく動くため、肩甲骨の可動性が出てきます。
肩甲骨周囲の筋肉を全体的に使うため、肩こりにも効果的です。

ぜひ試してみてくださいね。

今回で【スマホ首と肩こり】は終了になります。
ありがとうございました!

スマホ首(ストレートネック)を良くしたいと思っている方、ぜひ一度フィジカルコンディショニングセンター成増までお越しください。